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【映画レビュー】「ベイビー・ブローカー」(原題「브로커」/英題「Broker」/2022 韓国) [映画]

【映画レビュー】「ベイビー・ブローカー」(原題「브로커」/英題「Broker」/2022 韓国)
 借金まみれのクリーニング店主ハ・サンヒョン(ソン・ガンホ)と、教会に勤めながらも養護施設出身で自身も捨て子だった過去を持つユン・ドンス(カン・ドンウォン)には、赤ちゃんポストから乳児をさらい、横流しをする“ベイビー・ブローカー”という裏稼業に手を染めていた。
 ある日、売春婦でもあったムン・ソヨン(イ・ジウン)が、「ベイビー・ボックス」と呼ばれる赤ちゃんポストに我が子を置き去りにするが、気が変わって、翌日、取り戻しに来るが、すでに赤ちゃんはサンヒョンらの手に渡っていた。
 ソヨンが警察に通報しようとしたため、サンヒョンらは赤ちゃんを連れ出したことを白状する。そして、成り行きで、彼らと共に、養子を求める親を探しの旅に出ることになる。
 そこに、ドンスが育った児童養護施設から、サッカーが好きでソン・フンミンに憧れる男児のヘジン(イム・スンス)らが3人の車に忍び込むように加わり、刑事のアン・スジン(ペ・ドゥナ)らの追ってをかいくぐるように、養父母探しの旅に出る。
 一度は捨てられた乳児のウソンのお世話を中心に、サンヒョン、ドンス、ソヨン、ヘジンは、まるで疑似家族にような関係となっていく。
 サンヒョンとドンスによるブローカー稼業も、赤ちゃんを捨てたソヨンの行為も、傍から見れば許されるものではないだろう。そもそも、車にGPSを付けられるなど、警察にマークされる存在だ。
 しかしながら、ストーリーを通じて、サンヒョンもドンスもソヨンも、「悪人」としては描かれてはいない。養父母探しをする中で、韓国中を旅するロードムービーのような展開で、徐々に、この“家族”を応援したくなるような気持ちになってくる。
 依頼主に合うため、ソウルに向かう道中、ソヨンはサンヒョンとドンスに、かつての売春相手だったウソンの父親に当たる男を殺し、殺人犯の子にしたくなかったためにウソンを捨てたことを告白する。
 一方、KTXでソウルに向かったサンヒョンに対し、依頼者の出した条件は、今後、ソヨンが赤ちゃんと会うことを許さないというものだった。
 ソヨンと遊園地の観覧車に乗ったドンスは、ソヨンと出会って自分の母にも捨てざるを得ない理由があったことを知ったと話す。母を許す必要はないというソヨンに、ドンスはだから代わりにソヨンを許すと答える。
 しかし翌日、ソヨンが不在だったことからからサンヒョンは彼女が自分たちを売ったと気付く。そして、依頼主と会っているところに警察に踏み込まれ逮捕される。
 その3年後、サンヒョンは行方不明だったが、スジンに預けられたウソンは元気に成長していた。刑務所から出所したソヨンはガソリンスタンドで働いていた。スジンはウソンの今後を話し合うため、ソヨン、ドンス、ヘジン、依頼主の夫婦を呼び集めて会合を開く。そこに向かうソヨンを追う自動車のフロントガラスには、サンヒョンたち5人で撮影した写真が下げられていたのだった。
 劇的な展開がなくとも、人間が持つ優しさをじわじわと描く是枝監督の手法がいかんなく発揮されている秀作だ。余韻の残るエンディングもとても良い。「万引き家族」で見られたコメディー的要素も一切排した作品だが、重苦しくもなく、素直に感動できる作品だった。
<評価>★★★★★
<公式サイト>https://gaga.ne.jp/babybroker/
<公式Twitter>https://twitter.com/babybroker_jp
<公式Instagram>https://www.instagram.com/babybroker_jp/
<監督・脚本・編集>是枝裕和
<製作>ソン・デチャン、福間美由紀
<製作総指揮>イ・ユジン
<撮影>ホン・ギョンピョ
<美術>イ・モグォン
<衣装>チェ・セヨン
<音楽>チョン・ジェイル
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ベイビー・ブローカー OST(韓国版)

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  • アーティスト: オリジナルサウンドトラック
  • 出版社/メーカー: CJ E&M
  • 発売日: 2022/06/24
  • メディア: CD






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