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【映画レビュー】「キャメラを止めるな!」(原題「Coupez!」/英題「Final Cut」/2022 フランス) [映画]

【映画レビュー】「キャメラを止めるな!」(原題「Coupez!」/英題「Final Cut」/2022 フランス)
 わずか300万円の製作費ながら、2017年に日本で大ヒットした『カメラを止めるな!』を、フランス人のアカデミー賞受賞監督ミシェル・アザナビシウスがリメイクした作品。
 そもそも、『カメ止め』がヒットした理由として、低予算ながらアイデア勝負で作品を作り上げ、かつ、口コミで徐々に人気が出てきたという、従来にはない過程を踏んでおり、そのエキセントリックさも相まって人気作となったが、その中身はB級ホラーの枠を出ないものだ。事実として、上田慎一郎監督はその後、ヒット作をリリースできず、“一発屋”との評価もある。
 そんな作品をなぜ、一流監督がリメイクしようとしたのがが、まず最初の謎。そして、オリジナルを完全に踏襲するストーリー、作中で製作されるホラー映画の役名を日本人名にする点も謎だ。
 そこまでオリジナルをなぞるのならば、なぜわざわざフランスでリメイクしようとしたのか…という点も謎だ。しかも、『カメ止め』の製作費が300万円に対し、400万ユーロ(約5億6000万円)の製作費を掛けている。謎だらけの作品だ。
 『カメ止め』の良さは、低予算のB級ホラーであるという、鑑賞者側のバイアスによってウケた側面が大きかった。実際、脚本的にはドタバタ劇が続く、粗さの目立つ作品だ。
 「なぜ、この映画が作られたのか」という疑問に対しては、エンドロールで一つの種明かしをしているものの、ストーリー自体に意外性もオリジナリティーもなく、一流監督が一流キャストを無駄遣いしたという印象が強く残る作品だ。
<評価>★☆☆☆☆
<公式サイト>https://gaga.ne.jp/cametome/
<映画配給 ギャガ株式会社公式Twitter>https://twitter.com/gagamovie
<映画配給 ギャガ株式会社公式Facebook>https://www.facebook.com/gagajapan
<監督・脚本>ミシェル・アザナビシウス
<製作>ノエミ・ドゥビド、ブラヒム・シウア、ミシェル・アザナビシウス、バンサン・マラバル、アラン・デ・ラ・マタ、ジョン・ペノッティ
<原案>和田亮一、上田慎一郎
<撮影>ジョナタン・リケブール
<美術>ジョアン・ル・ボル
<衣装>ビルジニー・モンテル
<編集>ミカエル・デュモンティエ、ミシェル・アザナビシウス
<音楽>アレクサンドル・デスプラ
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キャメラを止めるな!(吹替版)

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  • 発売日: 2023/01/11
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