SSブログ

【映画レビュー】「セールス・ガールの考現学」(原題「Khudaldagch ohin」/2021 モンゴル) [映画]

【映画レビュー】「セールス・ガールの考現学」(原題「Khudaldagch ohin」/2021 モンゴル)
 モンゴル・ウランバートルの大学で原子力工学を学ぶ真面目な女子学生の“リケジョ”サロール(バヤルツェツェグ・バヤルジャルガル)は、特段、7m、仲良くもない同級生が、バナナの皮で足を滑らせ骨折するというベタな理由で、サロールをあるアルバイトに誘う。その友人によれば、代役を見つけてこないとクビになってしまうことから、サロールは渋々ながら、その提案を引き受ける。
 しかし、紹介されたバイト先は、裏通りの半地下にある怪しげなアダルトグッズショップ。その名もズバリ「SEX SHOP」。いわゆる“大人のオモチャ”と販売している見せた。
 ややクセ強めだが、優しく、しかも博学な中年女性オーナー・カティア(エンフトール・オィドブジャムツ)が営む店には、さまざまなタイプの客たちがやって来る。真面目一辺倒で生きてきたサロールは、バイトの内容も、堅物の両親に告げることができず、自身も初めは戸惑うが、元来は優秀な学生。商品のラインナップやその特徴をすぐに理解し、店主のカティアや、店を訪れる客たちとの交流を通して、自分らしさを見つけていくというストーリーだ。
 ある日、売春宿への商品の配達を頼まれたサロールは、警察の摘発に遭い、一時、拘束されてしまう。さすがに心が折れ、迎えに来たサロールに食事に誘われ、「アダルトショップはポルノ店ではなく“薬局”だ」と言いくるめられる。しかしサロールは、その言葉に心動かされ、働き続けることを決意する。
 モンゴルといえば、テントを張って生活している遊牧民のイメージが強いが、首都のウランバートルが舞台とあって、その煌びやかな街の雰囲気と、オシャレな劇中歌によって、スタイリッシュな作品に仕上がっており、いやらしさやいかがわしさは皆無。それどころか、アダルトグッズというフィルターを通じて、“セックスとは何か”“性愛とは何か”という哲学的なメッセージ性を含んだ人生訓を伝えてくれる。
 熾烈なオーディションを勝ち抜き、主演のサロール役に選ばれたバヤルツェツェグ・バヤルジャルガルの、素朴でありながらも、その表情で心情を表現する演技は、デビュー作とは思えないほど、堂々としたものだ。
 それを支えるカティアを演じるベテランのエンフトール・オィドブジャムツによって、より引き立たせている。
 カティアとサロールがドライブに出掛け、途中で、路上の椎茸売りから買った椎茸を、大草原の中で投げ合い、劇中歌を歌うアーティストが登場するという演出は、邦画にも欧米にもない独特さだ。アジア映画特有のものなのだろうか。
 物語が進むにつれ、サロールは徐々に垢抜け、性に対しても開放的になっていくのだが、ある日、カティアから紹介された男性客から愛人契約を持ち掛けられ、襲われそうになる。怒りが頂点に達したサロールは、それなでの全ての不満をカティアにぶつけ、立ち去る。しかし、その様子はサロールが間違いなく成長し、自分の主張を口にできるまでになったことを証明している。
 その後サロールは、カティアから辛い過去があったことを告げられ、サロールも自殺の現場に出くわした過去があったことを告白する、その後のカティアの取った行動は、サロールの死生観をも変えていくことになる。
 いい意味で、モンゴルに対するイメージを変えてくれる一作であり、数多くの人生のヒントを与えてくれる物語だ。若さというものは、誰しもが経験し、同時に取り戻すことができないものだ。そういう意味では、本作の主人公・サロールは得難い経験をしたのだと感じさせてくれる。
<評価>★★★★☆
<公式サイト>https://www.zaziefilms.com/salesgirl/
<公式X>https://twitter.com/salesgirlJP
<監督・脚本・製作>センゲドルジ・ジャンチブドルジ
<音楽>ドゥルグーン・バヤスガラン
<プロデューサー>クズレン・ビャンバァ
<撮影>オトゴンダバア・ジグジツレン
<美術>オトゴンジャルガル・ダナア
<編集>ムンフバット・シルネン
<劇中歌>Magnolian「Best of Magnolian」(Rambling RECORDS) http://www.rambling.ne.jp/catalog/best-of-magnolian/
#セールス・ガールの考現学 #映画 #ジャンチブドルジ・センゲドルジ #バヤルツェツェグ・バヤルジャルガル #エンフトール・オィドブジャムツ #モンゴル #アダルトショップ #ニューヨーク・アジアン・フィルム・フェスティバル #大阪アジアン映画祭 #ザジフィルムズ







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。