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【映画レビュー】「高速道路家族」(原題「고속도로 가족」/英題「Highway Family」/2022 韓国) [映画]

【映画レビュー】「高速道路家族」(原題「고속도로 가족」/英題「Highway Family」/2022 韓国)
 失業し、身重の妻ジクス(キム・スルギ)と2人の子のウニとテクを抱えてホームレスとなったギウ(チョン・イル)。一家は高速道路のサービスエリアを転々としながら、テントを張り、「財布をなくしたので2万ウォンだけ貸してほしいと」と噓をついて寸借詐欺をしてその日暮らしを送っていた。
 ある日、ギウは以前にも騙した中古家具店の女経営者のヨンソン(ラ・ミラン)に再び声をかけてしまい、詐欺がバレて逮捕されてしまう。ギウは詐欺の他に、投資の詐欺で指名手配になっていた。
 警察にギウを突き出したヨンソンだったが、ギウが逮捕されたら子どもはどうなるのかと尋ね、警察は青少年課の判断によると答える。
 ヨンソンは残されたギウの妻ジスクと子どもたちを放っておけず、「うちに来ますか」と声をかける。
 ヨンソンが営む中古家具屋の部屋に住むことになった3人。最初は戸惑っていた3人も、温かい食事と布団で寝る生活に安堵を覚え始める。
 ヨンソンは、ウニが読み書きできないことを知り、ドリルを買ってハングルを教えてあげたり、妊婦のジスクに気を遣って産婦人科に連れて行ってあげたり何かと面倒をみる。
 ヨンソンが一家を放っておけないことには、彼女は息子を若くして失っていた過去があった。ドファンは「ヨンソンにの喪失感を埋めるために、家族の面倒をみているのだろう」と気付く。
 ヨンソンの夫ドファン(ペク・ヒョンジン)も、ジスクらを気に掛けていたが、ある日、事件が起きてしまう。
 中古家具の買い取りに行くドファンと従業員にテクもついていくが、目を離した隙に、家具の下にテクが潜り込んでしまい、どかそうとしたものの、家具の下敷きとなりテクがケガをしてしまいう。
 ケガをさせたドファンをヨンソンが責める。するとドファンはヨンソンに対し、「一家の面倒を見るのはもう限界だ」と告げる。これによって、ヨンソンとドファンの関係も壊れてしまう。
 その頃、逮捕・拘束されていたギウは隙をみて拘置所から抜け出したが、家族と離ればなれになったことで錯乱し、精神的におかしくなってしまう。ギウは逃げながら、かつてヨンソンにお金を貸した際にもらった名刺を思い出し、ヨンソンの中古家具屋に向かう。
 ギウはウニに手紙を渡し、ウニはその手紙をジスクに渡す。夜、寝静まった後、ギウが店にやってくる。
 「また家族で頑張ろう」と言うギウにジスクは「ここで暮らすと決めた、子どもたちと頑張る」と告げ、さらに「私たちから離れて。ごめんなさい」とウニに訴える。
 その言葉によって錯乱したギウは、椅子を投げようとする。「暴力はやめて」と泣き「一緒にはいけない」と言うジスクに、ギウは呆然とその場を立ち去るしかなかった。
 ウニはジスクに「お父さん何と言っていたの」と尋ねる。するとジスクは、「100回寝たら帰ってくる」とだけ言う。
 ヨンソンは、ジスクにウニを学校に連れて行ってあげたらと勧めるが、お金がないと困るジスクに「学校は無料だから大丈夫。出産して落ち着いたら店を手伝って」と言う。それは、「これからもここに住んでもいい」ということを意味していた。その言葉に喜ぶジスク。子どもたちと和気あいあいと食事をしているところに、錯乱したギウがやってくる。
 「もう一度、ヨリを戻す」と言うギウに、ジスクと子どもたちは怯える。ヨンソンが警察に通報しようとすると、ギウは怒り出す。
 ドファンと従業員が抑えつけようとし、もみくちゃになtった際に、肉を焼いていたドラム缶が倒れ、商品の中古家具に引火してしまう。ジスクはその火を消そうとしますが、今度は服に火が燃え移ってしまう。
 パニックになっている間に次々と火が燃え移り、家具が倒れてくる。ジスクをギウが庇い、2人は炎に包まれてしまう。
 泣き叫ぶウニとテクをヨンソンが必死で抑え、消防車の救助を待ちます。やってきた消防隊により火が消し止められ、家具の下から2人が発見される。
 月日が経ち、ウニは学校に通うようになります。学校から帰ったウニをヨンソンとテク、そして赤ちゃんを抱えたジスクが出迎えます。しかし、そこにギウの姿はなかった…。
 明らかに『パラサイト 半地下の家族』を意識した設定で、そこにさらにスリラー要素を上書きしたようなストーリーの本作。『万引き家族』にも似た世界観の作品だ。
 どうしようもないクズの父親のギウだが、家族思いが暴走してしまったり、ジスクと子どもたちを救おうとするドファンの優しさなどが描かれる中で、韓国社会の様々な問題を映し出している。
 作品を通じて、悪人はただ1人。主人公のギウだけだ。周囲の迷惑も考えずに己の欲求に従うだけのダメ人間であり、他の登場人物はすべきことをし、ヨンソンに至っては自分の家庭をも顧みず、ウニと子どもたちを助けた。
 セーフティーネットからこぼれ落ちた家族の問題を描きたかったのだろうが、ギウのようなクズ人物を助ける必要はあるのだろうか。ラストシーンでは、ギウの存在が消され、死んだのかと思わせるような締め方には賛否が分かれそうでもあるが、子どもたちのためには、これで良かったのだと感じさせるラストだった。安易にハッピーエンドでは終わらないところに、韓国映画ならではの表現方法が見て取れた。
<評価>★★★☆☆
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<監督・脚本>イ・サンムン
<製作>アン・スヨン、イ・ジョンウン
<撮影>キム・ヒョノク
<音楽>イ・ミンフィ
<美術>ソン・ソイル
<音楽>イ・ミンフィ
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