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【映画レビュー】「TAR/ター」(原題「TAR」/2022 アメリカ) [映画]

【映画レビュー】「TAR/ター」(原題「TAR」/2022 アメリカ)
 俳優としても活躍するトッド・フィールドが16年ぶりに監督を務めた長編作品。当初は男性を主人公にした物語だったが、ケイト・ブランシェットを起用し、女性指揮者の話に脚本を書き換えたという。ブランシェットはその演技で、ベネチア国際映画祭の最優秀女優賞やゴールデングローブ賞の最優秀主演女優賞を獲得した。さらに、他の音楽家や学生へのパワハラなど、醜聞が相次ぐストーリーにも関わらず、世界最高峰のベルリン・フィルハーモニー管弦楽団が、その名義を使うことを許可したことも話題となった。
 リディア・ター(ケイト・ブランシェット)の姿を何者かがスマホで撮影し、メッセージとともに誰かに送る場面から、物語が始まる。
 リディア・ター飛ぶ鳥を落とす勢いの女性マエストロ。アメリカの名だたるオーケストラで活躍したのち、ベルリンフィルの首席指揮者になった彼女は作曲家としても評価され、エミー賞、グラミー賞、アカデミー賞、トニー賞の4つすべてを獲得している。インタビューでは多彩と呼ばれることを嫌い、指揮者は必要か?という意地悪な質問にも「時間をコントロールする者は必要だ」と答える。に促され、支援者であるエリオット・カプラン(マーク・ストロング)との会食に向かうリディア。アマチュア指揮者でもある彼が立ち上げた財団で若手女性指揮者を育成するプロジェクトを行っているリディアは、参加者のひとりが情緒不安定で次のキャリアに向けて推薦ができないというトラブルを抱えていた。
 しかしベルリンフィルでのライブ録音や新曲の作曲、オケの欠員のオーディションに子どもの学校行事と、多忙を極めるリディアはトラブルに真剣に向き合おうとしない。
 ジュリアード音楽院でも教えることになったリディアは、指名したアフリカ系の青年の「バッハは女性差別的で受け入れられない」という意見に対し、「そういうことで反発するのはダメ、人種や性別で判断しないで」と話す。「芸術と人格は分けて評価されるべきだ」という考えは青年を失望させ、リディアを罵る。
 ベルリンに向かう途中、フランチェスカ・レンティーニ(ノエミ・メルラン)が、プロジェクトでトラブルになっているというかつての教え子であるクリスタ・テイラー(シルヴィア・フローテ)からメールが来たとリディアに報告するが、リディアは無視するように言う。
 その後、飛行機の中で、クリスタから本が送られてきたことに気づいたリディアはそれを破ってトイレのゴミ箱に捨てる。
 ベルリンでパートナーのシャロン・グッドナウ(ニーナ・ホス)、養女のペトラ(ミラ・ボゴイェビッチ)と暮らす家に帰ってきたリディアは、シャロンからペトラが学校でいじめられていると聞く。
 翌朝、ペトラを送ったリディアはそのいじめっ子に「ペトラのパパだ」と名乗り、今後娘をいじめたら許さないと脅す。
 欠員のオーディションは見えないようにパネルを立てて行われたが、音に敏感なリディアは、トイレで見かけた若い女性と同じ靴音の演奏者を合格させる。演奏もさることながら、その雰囲気に興味を持ったからだった。
 リディアは師ろ仰ぐアンドリスと食事をし、彼女の自伝を読んだアンドリス・デイビス(ジュリアン・グローバー)から感想の手紙をもらう。宣伝用の帯に使ってもいいと彼は笑う。
 リディアは作曲などの作業用にアパートを借りており、そこでピアノに向かうが、隣家の呼び鈴が聞こえてきて集中できない。外に走りに行くとどこからか女性の叫び声が聞こえたような気がし、さまざまなノイズが彼女をイライラさせていく。
 オーケストラでは高齢の副指揮官セバスチャン・ブリックス(アラン・コーデュナー)が見当違いの意見を述べる。リディアは彼を辞めさせ、フランチェスカを副指揮官にしようと動く。
 そんな中、リディアのアパートに動揺した様子のフランチェスカがやってきて、クリスタが自殺したと泣きながら報告する。リディアは、どうすることもできなかったとフランチェスカをなだめ、クリスタとのメールをすべて削除するよう指示する。
 その夜、オーディションで合格させたチェロ奏者のルガ・メトキナ(ソフィー・カウアー)が気に入らないとシャロンが言い出すが、リディアは取り合おうといない。深夜に物音で目が覚めてしまったリディアがその音を探ると、メトロノームがリズムを刻んでいた。どうしてそんな時間にメトロノームが動いていたのかは分からないままだった。
 翌日、リディアはセバスチャンをクビにする。セバスチャンは「フランチェスカがアシスタントとしてやってきたときから怪しいと思っていた」と捨て台詞を吐く。
 リディアはフランチェスカの忠誠を確かめるため、彼女のパソコンに届いたメールを密かに確認する。そこにはクリスタとのメールが残されていた。フランチェスカにセバスチャンの退団を伝えたリディアは、彼女を後任に考えているとほのめかす。そしてクリスタのメールは削除したかとクギを刺すようにたずねたが、フランチェスカはそれをはぐらかす。
 オルガとふたりでランチを食べに行ったリディアはその若さと大胆さに惹かれ、コンサートで演奏するもう一曲を彼女の好きなエルガーのチェロ協奏曲にすることを決めてしまう。
 リハーサル終わりにそのことを発表し、ソロ奏者は楽団員から選ぶと言いながらオーディションで決めると話すリディア。明らかにひいきしているオルガを抜擢するための出来レースでメンバーたちは不信感を募らせる。
 その雰囲気を察したリディアはフランチェスカを副指揮者にはしなかった。裏切られた形のフランチェスカはリディアのもとを去る。
 そしてある日、クリスタの両親から告発状が届く。彼女の自殺にリディアが関係しているというのだ。財団や弁護士との対応に追われるリディア。彼女は生活音がますます気になるようになっていく。
 そんな彼女の唯一の楽しみはオルガと過ごすレッスンの時間。アパートにやってきたオルガはそこでも自由に振る舞い、終わるとリディアに車で送ってもらうようになっていた。
 フランチェスカはメールで退職届を送り付け、アシスタントを失ったリディアは怒り心頭でシャロンとともに車でフランチェスカのアパートに向かうが、乱暴な運転にシャロンは怒って車を降りてしまう。フランチェスカは既に転居し、リディアは家主に「不法侵入」と注意されてしまう。
 アパートでは隣人の介助に付き合わされ、汚れた手を洗っているとレッスンのためにオルガがやってくる。慌ててガウンを羽織りドアを開けるとオルガも雨に降られずぶ濡れだった。レッスン後、いつもどおり彼女を送っていくと車にぬいぐるみを忘れていったので、リディアはオルガを追って彼女の消えた建物へと入っていく。そこはまるで廃墟のような場所。大型犬のような唸り声が聞こえ、リディアは思わず逃げ出すが、階段で転んでケガをしてしまう。
 リハーサルでは楽団員がリディアの顔の傷に驚くが、リディアは明るく振る舞う。しかし世間では、ジュリアード音楽院でのマックスとのやりとりがSNSに拡散され、リディアに逆風が吹く。
 しかもそれがクリスタを支援するサイトと結びつき、リディアに対する風当たりはますます強くなる。財団側はしばらく静観するというが、支援者との会合に参加せず、自伝の出版会見のためニューヨークへ行くというリディアに、不信感を募らせていく。
 リディアはペトラに「あさってには帰る」と告げ、空港に向かう。ニューヨークへはオルガを連れていったリディア。カプランには決別を宣言され、会見場の外では抗議デモが行われている。オルガを伴って会場にやってきたリディアだったが、オルガは会見を冷ややかに眺めており、誰かに「つまらない」とメッセージを送る。
 ホテルに戻りリディアは、オルガを食事に誘いますが断られる。ニュースでオルガを同伴したことを知ったシャロンからは何度も電話がかかってきますが無視する。その後リディアはオルガが出かけていくのを目撃し、帰りの道中も彼女はずっとスマホをいじっていた。
 ベルリンの自宅ではもう許す気もないシャロンが、結局自分たちは愛情ではなく利害で結びついた関係だったのだと言い放つ。
 シャロンに見捨てられ、ペトラには会わせてもらえず、オーケストラでも財団でももう誰もリディアに見向きもしない。アパートの隣人の母娘はいなくなり、親族がそこを売りに出すためリディアに音を出さないように言ってくる。
 自暴自棄になったリディアはマーラーの交響曲第5番のコンサート当日、指揮者の恰好で会場に侵入する。そして演奏が始まるとズカズカと指揮者に向かって歩いていき、自分の代わりに指揮をしているカプランを殴り倒す。
 小さなマネジメント会社を立ち上げ、リディアは指揮者として再出発する。生まれ育った小さな家に戻ってきた彼女は、そもそもリディアという名ではなくリンダという少女なのだった。
 しばらく身を隠した後、フィリピンで指揮の仕事を得るリディア。その仕事は、仮装したオタクたちが聴衆の、ゲーム音楽のコンサートだった。しかしリディアは真摯に楽譜に向き合う。
 疲れを癒すためマッサージ店を訪れ、まるでオーケストラのように並んだ女性たちの中からひとり選ぶよう指示されたリディアは、なぜか鬼門の〝5番〟と目が合ってしまう。風俗店だということに気づき、店を出たリディアはそこで嘔吐してしまいまう。
 以前と同じように薬を飲み出番を待つリディア。以前と違うのは、映像付きのイベントのため、ヘッドホンをつけているということ。ここでの指揮者は絶対的な独裁者ではなかった。そしてステージでタクトを振る彼女の後ろには、コスプレをしたたくさんのゲームのファンたちが座っているのだった。
 ケイト・ブランシェットは迫力十分で、賞に見合うものだった。
 それでも、リディア・ターという人物は、ここまで身を落とすほどまでに悪行を働いたのかという疑問が拭えない。SNSでの告発で他人を貶めることなど容易な世の中であることは認めるが、リディアの行動と受けた罰があまりにもアンバランスな印象を受ける。
 逆に、リディアを貶めた人物たちを憎みたくなるようなストーリーだ。それは狙ったものだとは思えないが、陰湿極まりないやり口で他人の人生をメチャクチャにするという現代の恐怖を詳らかにしているということは確かだ。
<評価>★★★☆☆
<公式サイト>https://gaga.ne.jp/TAR/
<公式X>https://twitter.com/Tar_eiga
<監督・脚本>トッド・フィールド
<製作>トッド・フィールド、スコット・ランバート、アレクサンドラ・ミルチャン
<撮影>フロリアン・ホーフマイスター
<美術>マルコ・ビットナー・ロッサー
<衣装>ビナ・ダイヘレル
<編集>モニカ・ウィリ
<音楽>ヒドゥル・グドナドッティル
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