SSブログ

【映画レビュー】「1秒先の彼女」(原題「消失的情人節」/英題「My Missing Valentine」/2020 台湾) [映画]

【映画レビュー】「1秒先の彼女」(原題「消失的情人節」/英題「My Missing Valentine」/2020 台湾)
 台湾のアカデミー賞「金馬奨」で5部門を受賞したファンタジー色が強いラブストーリー。何をするにもワンテンポ早いアラサー女子のヤン・シャオチー(リー・ペイユー)は、台湾独特のイベント「七夕情人節(チャイニーズバレンタインデー)」にデートの約束をしたものの、目覚めるとなぜかその翌日になっていた。その1日が消えた理由を探り始める。
 シャオチーは小さい頃から何をするにもワンテンポ早い女の子。徒競走のスタートや映画の笑う所、写真を撮る時もワンテンポ早いので、どの写真も目をつむってしまう。目覚まし時計をかけてもいつも目覚まし時計より早く起きてしまうほどだ。
 バスの運転手ウー・グアタイ(リウ・グァンティン)は毎日、手紙を出しに郵便局にやってくるが、シャオチーにとってはただのキモい常連客でしかなかった。
 美人の後輩・ウェン(ヘイ・ジャアジャア)が若くてチヤホヤされるのを横目に、出会いのない日々にウンザリしていたシャオチーだったが、バレンタインを目前にしたある日、イケメン男子のリウ・ウェンセン(ダンカン・チョウ)に声をかけられる。
 ワンテンポ早いシャオチーにも気にせず優しい言葉をかけるウェンセンに、シャオチーは有頂天になる。さらに、ウェンセンからバレンタインの日にデートに誘われる。
 ウェンセンは身寄りのない女の子の心臓移植で金がいるなどと話している事から、目的は金なのだが、舞い上がっているシャオチーは気づきもしない。
 そしてバレンタインの日、いつもは目覚まし時計の前に目が覚めるシャオチーだが、寝坊してしまう。大急ぎで外に出たシャオチー、待ち合わせの場所に向かうと、バレンタインは昨日でもう終わってしまっていた。
 訳のわからないシャオチーはなぜか日焼けしており。ウェンセンに電話しても繋がらない。シャオチーは、町の写真屋に撮った覚えのない自分の写真を見つける。それはいつものとは違い、目を瞑っている写真ではなかった。
 バレンタインが消えたと困惑するシャオチー。一方、グアタイがいつものように手紙を出しに郵便局にやってくる。グアタイはシャオチーと同じように日焼けし、顔を腫らしていた。
 グアタイはシャオチーとは逆に、何をするにもワンテンポ遅い少年だった。グアタイは幼い頃に両親を亡くし、叔父の紹介でバスの運転手をしていたのだった。
 実はグアタイはシャオチーとは面識があり、ずっと憧れの存在だった。グアタイがわざわざ郵便局を訪れ、手紙を出し続けていたのは、かつて少しだけやり取りがあったシャオチーに会うためだった。
 空白の1日の謎を解くために動いていたシャオチーは、私書箱の鍵を手に入れる。それがこれまでの不思議な出来事に繋がると信じ、その鍵が開く私書箱を探し出そうとする。
 バレンタイン前日の夜、グアタイが運転するバスにシャオチーとウェンセンが乗っていた。シャオチーが降りた後、ウェンセンがシャオチーを騙しているという話を聞いたグアタイは激昂し、ウェンセンとケンカになってしまい。グアタイの顔の腫れの理由が分かる。このことで、ウェンセンの魔の手からシャオチーを守ったのだ。
 そしてバレンタインの日、グアタイ以外の時間が止まってしまう。グアタイは止まっているシャオチーを見つけ出すとそのまま思い出の場所に連れていき、動かないシャオチーにいろいろなポーズを取らせ写真を撮る。シャオチーを連れた帰り道、グアタイは自分以外にこの世界で動く男と出会う。男はこの不思議な日は時間の利息なんだと話す。
 グアタイはその男が行方不明だった父親だという事を知る由もなかった。グアタイはシャオチーを連れ帰り、ベッドに寝かす。そして、ためらいながらも額にキスをして去る。
 グアタイの不思議な1日が終わり、再び日常が戻る。シャオチーは地方の郵便局でグアタイの手紙を見つける。その手紙を読んだシャオチーはグアタイにどうしても会いたくなる。
 そしてその私書箱のある郵便局に移り住み、シャオチーとグアタイは再会することになったのだった。
 なかなか斬新なストーリーと、表情豊かなリー・ペイユーの演技によって、笑えながらも最後には感動を呼ぶファンタジー作となっている。シャオチーにとって“気持ち悪い客”でしかなかったグアタイが、実は恩人であったというストーリーも心地良かった。
 ワンテンポ早い女性とワンテンポ遅い男性の出会いや、過去の苦労も描かれており、伏線もきちんと回収されている点も点も高ポイントだ。
 単なる「ラブストーリー」として括るのが難しいような世界観の作品だが、後に日本でリメイクされたように優秀な脚本で、ファンタジー要素あり、コメディー要素ありで見どころ満載の娯楽作だ。
<評価>★★★★☆
<公式サイト>https://www.bitters.co.jp/ichi-kano/
<監督・脚本・撮影>チェン・ユーシュン
<製作総指揮>イェ・ルーフェン、リー・リエ
<美術>ワン・ジーチョン
<編集>ライ・シュウション
<音楽>ルー・リューミン
#1秒先の彼女 #映画 #台湾 #チェン・ユーシュン #リウ・グァンティン #リー・ペイユー #ダンカン・チョウ #ヘイ・ジャアジャア #リン・メイシュウ #グー・バオミン #チェン・ジューション #リン・メイジャオ #ホアン・リェンユー #ワン・ズーチャン #チャン・フォンメイ #ビターズエンド

1秒先の彼女 期間限定スペシャル・プライス [Blu-ray]

1秒先の彼女 期間限定スペシャル・プライス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2023/06/30
  • メディア: Blu-ray






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画