SSブログ

【映画レビュー】「#マンホール」(2023 日本) [映画]

【映画レビュー】「#マンホール」(2023 日本)
 Hey!Say!JUMPの中島裕翔が主演のサスペンススリラー。ある日、営業成績トップの優秀なサラリーマンにして、社長令嬢との結婚式前夜、渋谷で開かれたパーティーで酔っぱらい、マンホールの穴に落ちてしまう主人公の川村俊介。あの手この手で脱出を試み、さらに最後には想像もつかない真実が明かされてしまうワンシチュエーションのサスペンススリラー。
 マンホールに落ちた際、折れたハシゴで脚を負傷した俊介。スマホのGPSは使えず、通報した警察にもいたずらだと思われ取り合ってもらえない。唯一連絡が取れた元カノの工藤舞(奈緒)に助けを求めたが、自分のいる場所が分からない俊介は、「マンホール女」のアカウントをSNS上で立ち上げ、ネットを通じて場所の特定と救出を求める。
 情報はすぐに集まり、ただマンホールに落ちたのではなく、誰かに拉致され、知らない穴に落とされたのではないか、俊介に恨みのある人間の仕業ではないかということが分かってくる。
 ネット民はさらにヒートアップ。犯人ではないかと疑われた俊介の同僚の加瀬悦郎(永山絢斗)に会いに行き、加瀬を拷問にかけて真実を問い詰めようとする。
 その後も俊介のいるマンホールの捜索は続く。しかし、俊介のいる場所にはガスが発生したり、泡も溢れてくるなどで、いよいよ俊介の身に危険が迫る。
 スマホを空高く投げ、外の景色を見て場所の特定を図る俊介。マンホールに詳しい仮面の男という男の情報で、場所を特定する。近くのユーチューバーが助けに行くことになり、俊介は安堵するが、実際には俊介はおらず、仮面の男の罠だった。
 絶望する俊介は、近くに電車が走る音と踏切の音がしたという情報を流す。その間、辺りを捜索していた俊介は、腐乱死体を見つける。俊介の脳裏に過去の記憶が蘇る。
 死体の正体は「川村俊介」。本当の川村俊介だった。そして、マンホールにいるこの男は、実は川村俊介ではなく、吉田という男。本当の川村俊介を殺し、川村に整形して川村俊介のふりをし続けていたのだ。今起こっていることは、本当の川村俊介を知る何者かの仕業だったのだ。
 事件の全容を理解した俊介は、ある人物を思い浮かべる。本物の川村俊介の恋人だった折原奈津美(黒木華)。俊介は奈津美の情報を流すと、SNSは一気に加熱し、加瀬を襲った“深淵のプリンス”というアカウントの人物は、殺害予告をする。
 やがて、踏切の音で俊介の場所が断定される。そしてマンホールの外で車が止まる音がする。マンホールの中には死体があるため、警察が来たら俊介の犯行がバレてしまう。俊介は焦る。
 しかし、やってきたのは舞だった。安心して、ロープを使い外に出るが、そこには舞の姿はなかった。そこにいたのは折原奈津美だった。俊介のスマホを操作し、舞の番号を抜き取っていた奈津美。つまり、最初から舞ではなく奈津美だったのだ。
 この出来事は、全て奈津美が操っていたためのものだったのだ。俊介を襲い、本物の川村俊介の顔を取り戻そうとする奈津美に、妊娠した妻がいると同情を誘う俊介。奈津美は立ち去ろうとする。
 そんな奈津美に、俊介は襲いかかり殺そうとする。そこに“深淵のプリンス”がやってきて、俊介をボウガンで打ち抜く。俊介は再びマンホールに落ち、マンホールの蓋は閉じられる。本物の川村俊介の死体の横で動けない俊介が絶望を感じるところで物語は終わる。
 賛否両論を巻き起こした作品だが、旧ジャニの中では一番の演技力を誇る中島裕翔の一人芝居によって、徐々に追い詰められ、狂気を帯びていく主人公を好演しており、ひたひたと迫りくるような恐怖を感じさせる。
 何もオバケや怪獣が出てくる作品だけがホラーではなく、“人間が最も怖い生物”であることを見せ付けるストーリーだ。ラストの一捻りも効いている。
 そこら中にある「マンホール」という一見、身近でいて、知らない世界の中で起こるサイコサスペンスだが、その着眼点も含めて、新たなジャパニーズホラーの形と示したと思える作品だ。
<評価>★★★☆☆
<公式サイト>https://gaga.ne.jp/manhole/
<ギャガ公式X>https://twitter.com/gagamovie
<ギャガ公式Instagram>https://www.instagram.com/gagamovie_jp/
<ギャガ公式Facebook>https://www.facebook.com/gagajapan
<ギャガ公式TikTok>https://www.tiktok.com/@gagamovie_jp
<監督>熊切和嘉
<原案・脚本>岡田道尚
<製作>依田巽、藤島ジュリーK.
<エグゼクティブプロデューサー>小竹里美
<企画・プロデュース>松下剛
<プロデューサー>星野秀樹
<アソシエイトプロデューサー>熊谷悠
<撮影>月永雄太
<照明>秋山恵二郎
<録音>吉田憲義
<美術>安宅紀史
<衣装>宮本茉莉
<ヘアメイク>岩本みちる
<編集>今井大介
<VFXスーパーバイザー>オダイッセイ
<音響効果>浦川みさき
<音楽>渡邊琢磨
<キャスティング>原田浩行
<助監督>海野敦
<制作担当>八城竜祐
#マンホール #映画 #熊切和嘉 #岡田道尚 #中島裕翔 #奈緒 #永山絢斗 #黒木華 #ベルリン国際映画祭 #ワンシチュエーション #サスペンス #スリラー #ギャガ #GAGA

#マンホール 豪華版Blu-ray(2枚組)

#マンホール 豪華版Blu-ray(2枚組)

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2023/08/04
  • メディア: Blu-ray






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画