SSブログ

【映画レビュー】「東京2020オリンピック SIDE:A」(2022 日本) [映画]

【映画レビュー】「東京2020オリンピック SIDE:A」(2022 日本)
 コロナ禍による1年延期、無観客という五輪史上初めての状況下で行われた東京オリンピックの公式記録映画の2部作の前編。「SIDE:A」では、主にアスリートの苦悩をクローズアップしており、その中にはシリア難民、ママさん選手といった多様な事情を背負った選手も登場する。
 また、公式記録映画でありながら、五輪反対デモのシーンも挿入され、単なる感動を誘うようシーンは少なく、逆に、独特の感性を持つ河瀬監督らしくないなといった印象だ。
 東京五輪を振り返った時、日本人の10人に9人は「失敗」と答えるだろう。しかしながら、様々な困難を抱えながら競技を続ける選手にとっては、延期しようが無観客だろうが、その後に発覚する賄賂の数々なども含め、そんなことは関係ないのだ。オリンピックが開催されるのであれば、東京を目指すのはアスリートとして当然だし、実際に出場した彼ら・彼女らは、素晴らしいパフォーマンスを見せる。
 ただ、淡々と描き出すことによって、映画作品としての盛り上がりは少ない。盛り上げようがなかったといった方が正確か。全般的に冗長な印象を受ける。
 “広く浅く”表現したことによって、選手個人のパーソナルな部分をもっと掘り下げてほしかったが、それでは公式映画にはならない。製作側のジレンマは少なくなかっただろう。
 仮に、コロナ禍が起きずに、予定通りに開催されていたのであれば、どのような作品になったのだろうか。おそらくは凡庸なストーリーになっていたのではないかと想像すると、コロナ禍の緊急事態宣言下で行われた、今後有り得ないであろうシチュエーションで行われたオリンピックを、“一応”記録した作品にはなっている。
<評価>★★☆☆☆
<公式サイト>https://tokyo2020-officialfilm.jp/
<総監督>河瀬直美
<音楽>藤井風
<主題歌>藤井風「The sun and the moon」
#東京2020オリンピック #映画 #オリンピック #東京2020 #五輪 #河瀬直美 #藤井風 #ドキュメンタリー #キノフィルムズ #東宝

東京2020オリンピック SIDE:A バリアフリー字幕版

東京2020オリンピック SIDE:A バリアフリー字幕版

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2022/12/22
  • メディア: Prime Video






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画