SSブログ

【映画レビュー】「エージェント:ゼロ 漆黒の暗殺者」(原題「The Virtuoso」/2021 アメリカ) [映画]

【映画レビュー】「エージェント:ゼロ 漆黒の暗殺者」(原題「The Virtuoso」/2021 アメリカ)
 依頼を受け、狙った者を必ず仕留める凄腕の暗殺者“ゼロ”ことヴィルトゥオーソ(アンソン・マウント)。ある日、ボスであるメンター(アンソニー・ホプキンス)から極秘任務として困難なミッションを与えられる。
 任務遂行にあたって、時間も情報もない仲、ゼロは自身の計画通り、ターゲットを殺すが、関係のない家族を巻き添えにしたことで、引退を決意する。
 ひっそりと生きていたゼロに、メンターから新たな指令が下る。それは正体不明の標的“ホワイト・リバーズ”を探し出し、暗殺するもの。これが最後の任務と思ったゼロは、指定された片田舎にある食堂を訪れ、ウエイトレスのデキシー(アビー・コーニッシュ)から、ターゲットの人物について探ろうとするが、一方で、デキシーの魅力に憑りつかれていく。
 食堂からでてきた一人客の後をつけモーテルに到着。“ホワイト・リバーズ”の正体を突き止めようとその男の部屋に侵入、酒に薬を盛って殺害する。しかし、身分証などからその男がターゲットではないことが分かる。
 ゼロは食堂に戻り、閉店後の店内でデキシーと食事をする。その後、モーテルに戻るとデキシーが部屋にやってくる。ゼロはデキシーがターゲットではないかと疑い始め、問い詰めるがデキシーはうろたえるばかり。
 ゼロはデキシーを休ませ、さらに別のターゲット候補がいる家に忍び込み、男を殺す。そこにマイヤーズ副保安官(デヴィッド・モース)がやってくる。ゼロはマイヤーズのパトカーの中で男性の遺体を発見するが、その遺体こそが本物のマイヤーズであり、今生きている方の男は本物を殺した偽物だった。
 ゼロは偽物のマイヤーズに“ホワイト・リバーズ”を知っているかと聞くと、知っていると答える。そこでゼロは、その偽物のマイヤーズを銃殺。ゼロは任務を完了しデキシーが待つモーテルへと帰る。ゼロはデキシーと肉体関係を持つが、デキシーが殺し屋であることが判明する。デキシーは自分の正体がバレたことに気づき、ゼロに銃を向ける。
 ゼロが始末すべきターゲットは実在しなかった。その真相は、ゼロこそが殺しのターゲットであり、デキシーや、食堂にいた2人の男、偽のマイヤーズもゼロの殺しを依頼された殺し屋だったのだ。それを依頼したのはボスであるはずのメンター。彼は以前のミッションで巻き添えを出したことを理由に引退を決意したゼロを始末しようとしたのだ。
 ゼロは自分に銃口を向けるデキシーに対し、残される愛犬の世話を頼む。デキシーはゼロを撃ち殺し、彼の山小屋を訪れ犬の世話をするのだった。
 プロの殺し屋が限られた情報からターゲットを特定し暗殺に挑むストーリーで、サスペンス要素の濃い作品だ。暗殺方法、依頼の受け方、プロとしての心構えなどをゼロが、自身のナレーションで説明するため、ストーリーの全体像が分かりやすい作りとなっており、かつ、地味だが渋味の強い作品だ。ゼロが何を考えているのかも説明するので、まるでそこにいるかのような没入感も味わえる。
 「殺し屋が一般人を巻き添えにしたことへの罪の意識」が物語の端緒なのだが、その後も主人公のゼロはターゲット以外の人間も次々と殺害しており、さらに途中で「巻き添えなんてよくあること」と開き直っている点で、最終的には何を伝えたかったのかが曖昧なまま、物語は終わる。ゼロの死によって「因果応報」という印象しか残らないストーリーだった。モノローグを多用する渋い作品だが、最後のどんでん返しも含め、「殺し屋」という職業を描き切れずに終わってしまった感は否めない。
<評価>★★☆☆☆
<監督・製作>ニック・スタグリアーノ
<脚本>ニック・スタグリアーノ、ジェームズ・ウルフ
<製作総指揮>フレッド・フックス、ナンシー・スタグリアーノ、アンソン・マウント、クリス・ボンガーン、スティーブン・ヘイズ、ピーター・グラハム、ジェイソン・モーリング、マーク・パディラ、スタンリー・プレシュッティ
<撮影>フランク・プランツィ
<美術>ノーム・ドッジ
<音楽>ブルック・ブレア、ウィル・ブレア
<インターネットムービーデータベース>https://www.imdb.com/title/tt4136456/?ref_=fn_al_tt_1
#エージェントゼロ #映画 #漆黒の暗殺者 #アサシンハント #ニック・スタグリアーノ #アンソン・マウント #アビー・コーニッシュ #アンソニー・ホプキンス #ディオラ・ベアード #エディ・マーサン #リチャード・ブレイク #デビッド・モース #殺し屋 #R15+ #ライオンズゲート

エージェント:0 漆黒の暗殺者 [DVD]

エージェント:0 漆黒の暗殺者 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アメイジングD.C.
  • 発売日: 2023/06/02
  • メディア: DVD






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。