SSブログ

【映画レビュー】「さかなのこ」(2022 日本) [映画]

【映画レビュー】「さかなのこ」(2022 日本)
 いまや魚学者として、東京海洋大学客員教授としての顔を持つさかなクンの半生を、自身の自叙伝的エッセーを基にしながら映画化した作品。
 魚大好きな少女・ミー坊が「お魚さん博士」を目指して奮闘する。幼馴染みのモモコ(夏帆)やヒヨ(柳楽優弥)とともに、イラストを描いたり、テレビに出演するなどして有名になっていく姿を描く。
 小学生時からから魚が大好きなミー坊(西村瑞季)、同じく魚好きのギョギョおじさん(さかなクン)との出会う、ギョギョおじさんから魚の事をたくさん教えてもらい、仲良くなるが、ミー坊の帰りが遅くなったことで通報された、ギョギョおじさんは逮捕されてしまう。
 時は経て、ミー坊(のん)の魚に対する熱は高校時代まで続く。その熱意により、総長(磯村勇斗)ら地元のヤンキーからも一目置かれる存在となり、ともに協力しながらカブトガニを育てることになる。また、自分のやりたいことを愚直に突き詰めるミー坊を家族や友人たちが暖かく見守っていくストーリーだ。
 その行動は、ヤンキー同士のケンカも収めることになり、幼馴染みながらも、敵対する相手となっていた“狂犬”ヒヨ(柳楽優弥)とも思わぬ再会を果たす。そして、東京の学校に進学するというヒヨの後を追うように、上京を目指し猛勉強を始める。その結果、成績を伸ばし、東京へと上京していく。
 上京後も魚と触れ合いたいという思いで水族館や寿司屋で働くミー坊だがうまくいかず、その後、キャバクラで働くモモコや、テレビ業界で働くヒヨと再会するが、魚の博士になりたいと夢を語るミー坊を、ヒヨは応援する。
 ある日、ミー坊が帰宅すると、パトロンに捨てられ行き場をなくしたモモコ(夏帆夏帆)と彼女の娘が転がり込み、3人の生活が始まる。
 ミー坊もモモコのために働く事を決意するが、ミー坊に迷惑をかけていることを重荷に思ったモモコは、ある日魚の絵を残し、出ていってしまう。
 ショックを受けたミー坊は酒に溺れるが、その勢いでシャッターに描いたシシャモの絵が、高校時代の友人の総長の目に止まり、ミー坊の影響で寿司職人になっていた籾山(岡山天音)の店のイラストを描くことになる。
 それが好評で籾山の寿司屋は有名になり、ミー坊もイラストレーターとして仕事が入るようになる。その後、テレビディレクターになったヒヨの企画で魚博士として出演、「自分の好きなことを大切にして欲しいのでギョざいます!」と話すタレントとして有名になっていく。
 そしてある日、とある少女が水族館で魚をじっと見つめる。母親が魚図鑑をそっと差し出す。その2人はモモコと娘だった。
 海に向かって走るミー坊、海に飛び込むと、魚がミー坊を包み、1匹の魚になり、泳いでいくというラストシーンだ。
 サクセスストーリーに見えなくもないが、さかなクンが現在の地位をつかみ取るまでの紆余曲折と、どんな状況であっても曲がらない信念をコメディータッチ、かつ丹念に描いている。
 加えて、主役を女性ののん(能年玲奈)に託したことで、自然な青春群像劇となっている。ここに男性がキャスティングされていたとすれば、どうしても、キャラクターを実際のさかなクンに寄せざるを得なかっただろう。のんは、この難しい役柄を自然に演じており、さらにコメディエンヌぶりも発揮している。
 監督を務めた沖田修一の下、豪華キャストが脇を固め、単なる自伝的映画の枠を超えた、メッセージ性のある作品に仕上がっている。
<評価>★★★★☆
<公式サイト>https://sakananoko.jp/
<公式X(旧Twitter)>https://twitter.com/sakananoko_jp
<監督>沖田修一
<脚本>沖田修一、前田司郎
<製作>河野聡、太田和宏、伊藤はやと、鳥羽乾二郎、今田圭介、森田圭、玉井雄大、広田勝己
<エグゼクティブプロデューサー>濱田健二、赤須恵祐
<プロデューサー>西ヶ谷寿一、西宮由貴、西川朝子、日野千尋
<ラインプロデューサー>飯塚信弘
<撮影>佐々木靖之
<照明>山本浩資
<美術>安宅紀史
<装飾>三ツ松けいこ
<録音>山本タカアキ
<衣装>纐纈春樹
<ヘアメイク>宮内三千代
<音響効果>勝亦さくら
<編集>山崎梓
<音楽>パスカルズ
<魚類監修>さかなクン
<魚類・水槽コーディネート>石垣幸二
<VFXプロデューサー>浅野秀二
<スクリプター>田口良子
<助監督>玉澤恭平
<制作担当>相良晶
<原作>さかなクン「さかなクンの一魚一会~まいにち夢中な人生!~」(講談社) https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000189831
<主題歌>CHAI「夢のはなし」(Sony Music) https://www.sonymusic.co.jp/artist/chai/info/543666
#さかなのこ #映画 #さかなクン #沖田修一 #前田司郎 #のん #能年玲奈 #柳楽優弥 #夏帆 #磯村勇斗 #岡山天音 #三宅弘城 #井川遥 #西村瑞季 #宇野祥平 #前原滉 #鈴木拓 #島崎遥香 #賀屋壮也 #朝倉あき #長谷川忍 #豊原功補 #中須翔真 #増田美桜 #田野井健 #パスカルズ #CHAI #自叙伝 #魚 #ギョギョおじさん #東京テアトル







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。