SSブログ

【映画レビュー】「ツユクサ」(2022 日本) [映画]

【映画レビュー】「ツユクサ」(2022 日本)
 とある田舎の港町を舞台に、主演の小林聡美が演じる芙美と、その友人の直子(平岩紙)、妙子(江口のりこ)の、それぞれが秘めた心の傷と、その関係性を軸に、一見ありふれた日常を描いていく。
 ある日、芙美が乗った車が隕石に衝突する。それが月からの隕石ということを知り、交流のある少年の航平(斎藤汰鷹)とともに大興奮し、隕石を分け合い、芙美はその石をペンダントにする。
 アルコール依存症で「禁酒の会」に所属していながら、バーへ赴く芙美。そこで、道路工事の誘導係として働く中年男性の吾郎(松重豊)と親しくなる。ツユクサを笛代わりに吹くのが得意な吾郎だが、実は歯医者で、訳アリでこの街に流れ着いた。
 芙美に吹き方を教える吾郎。だが、芙美は吾郎に「航平が息子で夫は捕鯨船の船員」と嘘をつく。そんな芙美に腹を立てる航平。しかし、両親と共に引っ越しが決まった航平は、吾郎に、本当は芙美は独身だと告げる。
 吾郎を家に招いた芙美は、部屋に飾ってある写真の少年が息子だと告白する。本当の息子は事故死していたのだ。吾郎に真実を告げ、わだかまりが解けて行く芙美。幸せを求めて下げていた隕石のネックレスを、芙美は海に投げ入れ、吾郎の胸に飛び込む。
 ありふれた田舎の日常の中で繰り広げられる大人の愛と、子どもながらのファンタジーを融合させ、どこかほのぼのとした気持ちにさせられる一作。(1億分の1の確率で飛んでくるとされる)隕石の衝突以外は、劇的な展開が起きるわけではない。それでも、一流キャストの名演技、しっかりした脚本、映像美や音楽の美しさも相まって、コロナ禍でささくれ立った人々の心に沁みわたるような作品だ。
<評価>★★★★☆
<公式サイト>https://tsuyukusa-movie.jp/
<公式Twitter>https://twitter.com/tsuyukusa_movie
<監督>平山秀幸
<脚本>安倍照雄
<製作>五老剛、與田尚志、太田和宏、松岡雄浩、山本正典、栗花落光、川村岬
<エグゼグティブプロデューサー>飯田雅裕、加藤和夫
<プロデューサー>神保友香、菅谷英智
<アソシエイトプロデューサー>沢村敏
<キャスティングプロデューサー>福岡康裕
<音楽プロデューサー>津島玄一
<撮影>石井浩一
<照明>三重野聖一郎
<録音>中里崇
<美術>中澤克己
<装飾>大庭信正
<衣装>宮部幸
<ヘアメイク>望月志穂美
<編集>洲崎千恵子、小西智香
<音響効果>伊藤瑞樹
<音楽>安川午朗
<助監督>高橋浩
<制作担当>守田健二
<プロダクションマネージャー>杉崎隆行
<プロダクション統括>木次谷良助
<スクリプター>江口由紀子
<主題歌>中山千夏「あなたの心に」(Victor Entertainment) https://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000401/VICL-63704.html
#ツユクサ #映画 #隕石 #平山秀幸 #安倍照雄 #小林聡美 #平岩紙 #斎藤汰鷹 #江口のりこ #松重豊 #泉谷しげる #ベンガル #桃月庵白酒 #水間ロン #鈴木聖奈 #瀧川鯉昇 #渋川清彦 #東京テアトル

ツユクサ

ツユクサ

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2022/09/28
  • メディア: Prime Video






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。