SSブログ

【映画レビュー】「私はいったい、何と闘っているのか」(2021 日本) [映画]

【映画レビュー】「私はいったい、何と闘っているのか」(2021 日本)
 勤務先のスーパーでは万年中間管理職、家庭では良きパパだが、やる事なす事、空回り気味の真面目な中年男性の日常を、主演の安田顕がコミカルに描いている。自身のナレーションでのノリツッコミも作品の肝だ。周囲のミスを機転を利かせて解決する一方、真面目さがアダとなり、面倒な役回りをさせられることもしばしば…。原作のつぶやきシローの社会の対する思いの発露がストーリーに反映されており、不器用にしか生きられない男の“あるある”なエピソードを次々とテンポ良く展開していく。特に大事件が起きるわけではない。しかし、安田顕はもちろん、小池栄子、岡田結実、ファーストサマーウイカといった面々のコメディエンヌぶりも見どころの一つ。笑うだけ笑わせ、そしてイライラさせ、最後には涙を誘う、良い脚本だったように思う。“こういう人、本当にいそう”と思わせる一方、世の中の平凡なパパたちにエールを送りたくなる一作だ。
<評価>★★★☆☆
<公式サイト>https://nanitata-movie.jp/
<監督>李闘士男
<脚本>坪田文
<製作>鳥羽乾二郎、太田和宏、臼井正人、佐竹一美
<エグゼクティブプロデューサー>福家康孝、新井勝晴
<プロデューサー>吉田憲一、沢村敏、宇田川寧
<ラインプロデューサー>濱松洋一
<撮影>神田創
<照明>丸山和志
<録音>山本タカアキ
<美術>寺尾淳
<衣装>篠塚奈美
<ヘアメイク>竹下フミ
<音響効果>勝亦さくら
<編集>岩切裕一
<音楽>安達練
<助監督>増田伸弥
<スクリプター>石川愛子
<キャスティング>南谷夢
<制作担当>後藤一郎
<原作>つぶやきシロー「私はいったい、何と闘っているのか」(小学館) https://www.shogakukan.co.jp/books/09407082
<主題歌>ウルトラ寿司ふぁいやー「今すぐアナタを愛したい」(AMUSE) https://ultrasushifire.com/
#私はいったい、何と闘っているのか #映画 #李闘士男 #坪田文 #つぶやきシロー #安田顕 #小池栄子 #岡田結実 #ファーストサマーウイカ #SWAY #金子大地 #伊集院光 #菊池日菜子 #小山春朋 #田村健太郎 #佐藤真弓 #鯉沼トキ #竹井亮介 #久ヶ沢徹 #伊藤ふみお #白川和子 #ウルトラ寿司ふぁいやー #日活 #東京テアトル

私はいったい、何と闘っているのか

私はいったい、何と闘っているのか

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2022/06/08
  • メディア: Prime Video






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。