SSブログ

コロナワクチン(モデルナ製)打ってきました!【2度目】 [雑感]

20210719c.jpg20210719a.jpg
コロナワクチン(モデルナ製)打ってきました!【2度目】

前回の接種から約4週間(前回の接種は6/17)、予約を入れていたので、予診票をあらかじめ書いてから、接種会場へ向かったので、ほぼ待ち時間無しで2度目の接種。前回以上の完璧なオペレーションで、アッと言う間に終わりました。

今回は、一般の人に交じって、自衛隊の制服を着た方がチラホラ…。自衛隊員とはいえ、優先接種の対象では無かったんですね。災害の多い時期でもあるし、人命を守るお仕事でもあるので、医療従事者と同様の扱いでも良いのではないかと感じました。

この会場、8月末で閉める予定だったのですが、ワクチン接種を加速するべく、9月末まで延長されたようです。個別接種ですと、それぞれの病院の空き具合を確認しなくてはならないし、他の病気の患者さんと交わる事になり、(あってほしくは無いが)そこでコロナウィルスに罹ってしまう可能性も否定できません。前回も書きましたが、こちらは防衛省が設けた接種専門会場なので、安心して接種を受ける事が出来ました。ちなみにこの日の最高気温は34℃でしたが、中は冷房も効いていて快適でした。

ワクチンについては、副反応に関して、いろいろとデマが流れているようです。現に発熱したという話もありますが、解熱剤で下がる程度の症状です。デマの中には「子どもが出来なくなる」とか「体内にチップが埋め込まれる」なんて、トンデモない噂も飛び出していますが、そんなワクチンを作ろうと思ったら何年かかる事やら…(笑)。少し考えを巡らせればわかる事でしょう。

残念ながら、オリンピックには間に合いませんでしたが、ワクチンが行き渡り、大勢でワイワイとお酒が飲める世の中はもうすぐでしょう。SNSでのデマに惑わされる事無く、ワクチンを打って、安心できる世の中にしたいですね。

「自衛隊 大規模接種センター予約サイト」 https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/2020/covid/center.html

20210719b.jpg20210719d.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。